DAIKO新商品のご紹介も
こんにちは!
今回は、弊社の照明計画について少しご紹介したいと思います。
家づくりでは、間取りや内装材に目が向きがちですが、実は空間の印象を大きく左右する照明計画もポイントとなります。
照明器具の選び方や光の当て方によって、空間の見え方や居心地は大きく変わります。
弊社では、ただ明るさを確保するだけではなく、空間をより美しく見せるための照明計画を大切にしています。
そのため、照明器具そのものが主張しすぎない商品を選ぶことも多くあります。
最近DAIKOから発表された新商品も、弊社の考える照明計画と相性の良いものがあり、注目しています。
NANA-GO φ75小径ダウンライト
天井面をすっきり見せるため、小径ダウンライトをご提案することがあります。
写真のように飾り
今回発売された「NANA-GO φ75小径ダウンライト」は、従来のダウンライトよりも開口が小さく、照明器具の存在感を抑えることができます。
空間の主役は照明器具ではなく、建築やインテリアそのもの。
そんな考え方にもよく合う商品だと感じています。
グレアレスダウンライト
LDKなどのメイン空間では、グレアレスダウンライトをご提案することがあります。
グレアレスとは「まぶしさを抑える」という意味で、光源が直接見えにくい構造になっています。
照明を見上げた際の不快なまぶしさを軽減できるため、落ち着いた空間づくりに適しています。
また、空間全体の印象も柔らかくなり、リビングやダイニングなど長い時間を過ごす場所との相性も良い照明です。
照明は普段あまり意識されない部分かもしれませんが、空間の美しさや居心地を大きく左右する大切な要素です。
弊社ではこれからも、建築やインテリアとのバランスを考えながら、一邸一邸に合わせた照明計画をご提案していきたいと思います。
