ies designworks 家工房

JOURNAL

衣類乾燥機の新たな選択肢

先日、Panasonicより屋外排気式の電気衣類乾燥機「Solaire ソレイル」が発表されました。

乾燥時に出る高温多湿の排気をダクトで屋外に出す構造が特徴。

これにより室内に熱や湿気を出さずに済み、洗面室や脱衣室が暑くなりにくい構造になっています。

発売予定は2026年11月上旬とのこと。

主な特徴としては、

①200Vの電源を使用するため、ハイパワーで効率よく乾燥。

従来の100Vの電気式衣類乾燥機に比べ、乾燥時間を約45%短縮。

②ふんわり仕上げ

衣類に配慮した温度で乾燥。繊維を傷めにくく縮みや黄ばみが起こりにくい。

③経済的

オール電化住宅やZEH住宅との相性がよく、夜間電力や太陽光発電等

電力の使い方を工夫することで、ランニングコストを抑制。

新築戸建ての注文住宅の場合、あらかじめ排気ダクトルートや電源の指定(200V)、設置スペースを打合せすることが可能ですので、衣類乾燥機の新たな選択肢として検討する価値ありかと思います。

パワーについては、現在人気のガス式衣類乾燥機「乾太くん」に劣るものの、オール電化住宅で太陽光発電システムを導入する場合、夜間電力や自家発電との組み合わせでランニングコストを抑えられることはかなりの魅力ですね。

従来の電気式乾燥機や洗濯乾燥機と比較すると、稼働時間もグッと短縮。

脱炭素社会にむけて、再生可能なエネルギーを効率よく生活の一部に取り込んでいくためには生活家電の見直しも必要不可欠となってきています。

日々の生活を便利に快適にしてくれる生活家電。

目新しさだけでなく、メンテナンスや修理のしやすさ、企画・開発段階から環境負荷や長期使用を意識した商品が今後国産の家電でも増えていくといいなと思います。

息の永い家づくりと共に……。

大野

新しい記事

記事一覧

前の記事

PAGE TOP

LET’S DESIGN YOUR LIFE

あなたの「好き」から、
はじめましょう。

土地のこと、間取りのこと、予算のこと。
暮らしへの想いを、お聞かせください。

空間を体感する見学会・イベント ↗家づくりの最初の一歩ご相談・資料請求 ↗LINEで相談する ↗