ies designworks 家工房

JOURNAL

完成見学会の現場より

こんにちは。

昨日は、予報どおり千葉県北西部、北東部ではかなりの大雪となりました。

雪に慣れていない地域ですので様々な支障はあるものの、

窓一面にひろがる「雪化粧」は、とても美しく心洗われますね。

さて、現在四街道市にて平屋の完成見学会を開催しております。

最近では、SNSのルームツアー等で現地に足を運ぶことなく内覧が可能になりましたが、

やはり体感することで得られる情報は完成見学会ならではのもの。

土地周辺の環境、敷地に対する建物配置、

光の入り方や風の抜け、空間全体の質感や生活動線、サイズ感、

設備機器の使い勝手等……。

家づくりに関する具体的なヒントが満載となっておりますので

是非この機会に一度お越しくださいませ。

今回、外壁には伝統工法の焼杉を採用。

「三角焼き」手法により炭化層にもしっかりとした厚みを持たせています。

耐久性に優れ、独特の美しさが特徴となっております。

「三角焼き」とは、杉板を3枚三角に組んで筒状にし、内側で火を燃やして一気に焼き上げる昔ながらの製法。

バーナー焼きに比べ、深い炭化層と独特のムラ感が生まれ、

自然素材らしい迫力のある表情に仕上がります。

自然素材ですので、一枚一枚個体差があり、絶えず伸縮を繰り返しているため割れや反り等もあります。

しかし、経年劣化する工業製品とは異なり、経年変化を楽しめる味わい深い素材ですので、

永く愛着をもってお付き合いいただればと思います。

玄関ポーチ、土間は洗い出し仕上。

室内床は無垢材のオークフローリング仕上等、自然素材で構成された質感ある空間を体感いただけます。

キッチンはグラフテクトのペニンシュラタイプ。

キッチンの裏側には、洗面、脱衣、WIC。

空と借景を切り取った窓が、水廻り空間を豊かで快適な空間に……。

心地よい居場所、快適な動線、自然を取り込んだ豊かな空間を是非

味わってみてください!

大野

新しい記事

記事一覧

前の記事

PAGE TOP

LET’S DESIGN YOUR LIFE

あなたの「好き」から、
はじめましょう。

土地のこと、間取りのこと、予算のこと。
暮らしへの想いを、お聞かせください。

空間を体感する見学会・イベント ↗家づくりの最初の一歩ご相談・資料請求 ↗LINEで相談する ↗