ies designworks 家工房

JOURNAL

イメージスケッチ

これから建てる家の設計図面とイメージスケッチについて。

これから建てる家のお打合せを進めていく中、まだそこには無い家を、設計図面だけではなかなかイメージしにくい時があります。

プランナーや設計者の頭の中には、完成された家のイメージが浮かんでいるようですが、それを共有するには難しいことと思います。

勿論、出来上がるまで見れない「形、大きさ、広さ、明るさ・・・」などを、お打合せの途中段階で確認できると良いのですが。

設計図面を作成させて頂いている私も、頭の中でのイメージだけでは見えてこない部分でもありますので、簡単ではありますが設計図面からスケッチへとアウトプットする作業を大事にしています。

設計段階の図面から、ざっくりと、家の大きさを描きました。

実際に工事が進み無事に上棟後、改めて現場にて見ました。

家(建物)を、まっすぐ見ることはほとんどありません。

視線の高さや角度の違いから、見え方が幾分変わってきます。

どうでしょうか。

特に室内からは、部屋の長さや天井の高さ、窓の大きさなど、見え方が大きく変わります。

お打合せ時に、3Dパースソフトでもご確認頂いてますが、それと平行して自身でも確認の為に描いていきます。

工事も着々と進み、無事に完成する日が待ち遠しいですね。

お施主様のイメージ通り(・・・以上)の、家が出来上がると嬉しいですね。

中野

新しい記事

記事一覧

前の記事

PAGE TOP

LET’S DESIGN YOUR LIFE

あなたの「好き」から、
はじめましょう。

土地のこと、間取りのこと、予算のこと。
暮らしへの想いを、お聞かせください。

空間を体感する見学会・イベント ↗家づくりの最初の一歩ご相談・資料請求 ↗LINEで相談する ↗